FC2ブログ

トラックバック

ここでは、「トラックバック」 に関する記事を紹介しています。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「クーラーいつまで我慢する?」です。今年は節電などの影響で、例年通りクーラーをつけないところも多いのでは、と思いますが、本当に昨日の夏至から突然暑い思わずクーラーつけてしまった、というようなお声をチラホラ聞きますがほうじょうも昨晩は我慢し...
トラックバックテーマ 第1222回「クーラーいつまで我慢する?」



昨日からの猛暑でもう我慢できません@@;

熊谷では39.8度って・・・・・・

来月からどうなるんだって感じですよね。

節電の為クールビスや扇風機をすすめてるみたいですが、この暑さじゃ我慢できないでしょうし

確か昨日の電力消費率は90パーセント越えてたような・・・

夏の消費電力大丈夫かな?また計画停電になったりしたら、その間どうやって過ごすんだ?



スポンサーサイト



こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「映画を観るなら2D派?3D派?」です。水谷は、映画で3D上映しているものは必ず3D版を観るようにしています。やっぱり、映画館では迫力のある映像を観たいので水谷は、映画を観るなら3D派です!でも、3D版になると色味が変わったり3Dメガネで観ると、ちょっと疲れるという意見もあ...
トラックバックテーマ 第1217回「映画を観るなら2D派?3D派?」



ずいぶん前になるが、映画館でバイオハザードⅣを3Dで鑑賞した。

映画自体も3Dを意識して作っているのだろうという場面が多数見受けられた。そういうシーンばかり見ているとこちらもだんだんと目が疲れてくる。それにともなってストーリーなどもよくわからなくなってしましまった。

3D映画はこれを見たっきり、もう見ないと決めてしまった。しかし、子供などのアニメーションにおいては効果的なんだろうと思う。

今思い出したが、5.1chがでてきたときも、はじめの頃はやりすぎな映画も多かったというのを聞いたことがある。

3Dはまだ、始まったばかり、これからより効果的になっていくのかもしれない。

ここまで書いてみると、やはり自分は2D派になる。

ちなみに自分の家では地デジチューナーを使い、まだブラウン管でDVDを見ている。

最近はブルーレイもあり、映画がどんどん高画質化しているが、ブラウン管のあたたかみもなんだか捨てがたい気がする。

とくに古い映画などを見るときはブラウン管のほうが適しているように感じる。

それと同時にラジオもまだ活躍している。ラジオは想像力を刺激してくれつけっぱなしでもあまりきにならない。

最新のものばかりを追うのではなく、古いものも活用しながらこれからも生活していきたいと考えている。



バイオハザードIV アフターライフ [DVD]

BUFFALO リモコン付き TV用地デジチューナー DTV-S110




アフィリエイト プログラミング

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「身の回りに何色のものが多いですか」です。

水谷は「水」が名前に付くので
比較的、水色のものが多いです。

自分の部屋を見渡すと、水色以外では
黄緑色やベージュ系の柔らかい色のものも多いです。
やっぱり、目に優しい色を選ぶ傾向にありますね。

あとは、携帯電話などは白色で統一してたりしますが
機種によっては白色...
第1153回「身の回りに何色のものが多いですか」



この記事を見て周りを見渡すと、やはり暗い色が多いように感じる。

PC キーボード モニター スピーカーにプリンタ・・パソコン関係のものはすべて黒で統一されている。汚れが目立たないというのが一番の理由だろう。少し考えてみると服も黒っぽいものが多いこれも似たような理由だが、合わせやすい。しかし最近TVで耳にした情報で正確なこはあまり覚えていないが、色と感情の関係について語っていた。

色による刺激で落ち着きや興奮といった感情を促すというものだ。青は感情を落ち着かせる。確か病室などで壁紙を青にしていたり、交通事故の多い場所で青いネオンを転倒させることで、気持ちを落ち着かせ事故を防ぐようにしていると聞いたのを覚えている。

ほかにも看護師の制服の色などにも理由があるという。黒に関していえば元気がなくなるといったような影響があるといっていたと思う。痩せてしまうなどもいっていただろうか。

今、思い出したものを書いているので、確かな情報ではないので興味のある方は調べてみると面白いかもしれない。

日常目にする建物、服、映像などの色に関しても、いろいろな研究の結果その色になってるものは無数にあるのだろう。知らず知らずのうちにその色の影響を受けているのだと考えると少し自分が操作されているようで、少しいやな気分になってしまった。

色にういての知識を得ることでいろいろなものの見方がかわってくるかもしれない。しかし研究の結果だとしてもそれがすべての人に適応するわけではないだろう。人はまだ解明できないほど複雑なことが無数に残っているのだから。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「節分っぽいこと何かした?」です。

節分といえば豆まき!最近は恵方巻きを食べよう!と
宣伝しまくってますね。

昨日ふらっと寄ったコンビニでは恵方巻きどころか恵方ロールなんてものも
たんまり積んであって、なんかすごいことになってるなあと思いながらも
そっと恵方巻きを買ってお昼ご飯としたのでした

...
第1131回「節分っぽいこと何かした?」



毎年決まって、母親の親しい友人との付き合いでトラックバックテーマ担当のほうじょうさんと同じでセブンで恵方巻きを買っていいる。

セブンに予約の名前を言うと店員さんが裏に恵方巻きを取りに行った。それと一緒に最近胃腸の調子が悪いのでヨーグルトを買うことにした。最近はいろんな種類のヨーグルトがあるものだ、飲むタイプであったり、中にりんご、アロエ、ブルーベリー、低糖など少し考えてPC作業などで目の疲れを感じるのでブルーベリーを買うことにした。今日はそういったお客さんが多いようでいつもより店内は慌ただしい気がする。

いろんなところに恵方巻きのポップが張られていて他の商品を見えなくしている。恵方巻きと一緒に恵方ロールも一緒に袋につめられていた。「もうなんでもありだな」と少しわらってしまった。

自分は夕食時間ずっと睡眠をとっていたので今年の食べる方位もわからないまま、夜一人でそれを冷蔵庫から出し、食べることになった。
中身はもう忘れてしまったが多分いつもと変わらない中身だったんだろう。

恵方ロールは今日の3時のおやつとなったが、イチゴが入ったロールケーキで結構おいしかった。大の甘党の自分としてはいつも売って欲しいものだ。

■とっぷへ